味噌路

RSS
petapeta:

30 смешных фотографий — Интересное — Релакс!

petapeta:

30 смешных фотографий — Интересное — Релакс!

自分のアタマで考えるということは、ものすごく気持ちがいいですよね。なにかすごく『意味のあることをした感覚』を得られます。

けれども、そこには隠れたコスト・リスクがあるんです。


最高責任者とか芸術家とかでない限り、自分のアタマで考えたことは「誰かに説明して納得してもらう」というフェーズが必要です。

相手が上司さんの上司さんであるなら、例えば説得はこんなふうに行われます…

お偉いさんの元を尋ねて、現状の問題を分析するとこういう構造になってて、どこがどう問題と考えられるので、このようにやりかたを変えれば、このくらいよいことが起こるでしょう、みたいなのを説明して、話の前提をちゃんと共有しないと理屈が通らないから、考えに至る前提条件とかを事細かに説明して、相手との認識が合わなかったら合うように、考え方の違いに注意しながら調整して、ようやく自分のアタマで考えたこと、を分かってもらえたら次は、それって絶対・100%・間違ってたら責任取るの? とか聞かれます、でもそんなん100%なんて世の中にありえないだろ、と思っても言い出したのは自分だし、時間をかけて分かっていただいた手前もあるし、それら有象無象を踏まえて相手のプライドを考慮しつつ、こちらの責任が大きくなりすぎないように、うまく首を縦に振ってもらうように、知略の限りを尽くして言いくるめるんです。


一方で、去年と同じで行きましょう、ならサラッと通ります。

競合他社と同じ戦略で行きましょう、偉い人の方針をまるごと継承しましょう、とかでも。


冷静に、比べてみてください。自分のアタマで考えた場合のコスト。

説明のために、ものすごいコストや苦労をかけてストレスをためこみ、結果自分の責任が増しただけ。

- 部下がくれたアドバイス (via openarms)

rollership:

How to build this house: earthbagbuilding.com

llbwwb:

(via 500px / ;-) by Gerald Wolf)

llbwwb:

(via 500px / ;-) by Gerald Wolf)

29andmine:

Best new kit!

29andmine:

Best new kit!

(出典: konczakowski)

(出典: flickr.com)

(出典: thecandidappetite.com)

thefoodshow:

Cherry Almond Muffin Waffles

thefoodshow:

Cherry Almond Muffin Waffles